42C0967C-72FB-42B0-A88C-1083E26F126B

一昨年のGWはひたちなかまでネモフィラを見に行きましたが、
本日近所をぶらぶらしていたら、公園に普通に咲いているのを発見!

D1E50CAF-B45E-4AEC-8F57-2B5ED53ED4B8


今日は久しぶりにオリンパスのE-M1 Mark2で撮影。
レンズはZuiko 20-40mm F2.8です。
青い花、本当に綺麗!
ですが写真に撮るのは難しいんですよねぇ。
空と同化しがちだし、色と光のバランスが難しくて目で見ているのと
同じような綺麗さを表現出来ない。
しかもネモフィラ、茎が細い花だから少しの風でも揺れるしブレちゃう。 

ひたちなか行ったときはわざわざ日帰りでお金かけて行ってるし
気合い入れて撮影したのに、結果的に空回りであんまりよく撮れなかったのですが、
今回は近所でたまたま咲いてるのを発見!ぐらいだから
気軽な気持ちで色々設定変えてバシャバシャ撮って
あれ?今回の方が良く撮れたなぁと。
つくづくそんなものだよなぁと。

それに、ステイホームで近所の散歩しか出来ない今だからこそ、
遠くに行かずとも絵になる風景は近くにあるものなんだなぁと
思わずにはいられない1日でした。