D6E7169E-A2B4-499A-9387-B3881668A66F

自粛が始まる前、いつか猫写真を撮りに行きたいなと思っていました。
しかしながら首都圏ではやはり地域猫の問題を抱えているところも多いようで、
ネットで地域猫が多い公園などのワードで調べてみても
「最近はほとんど見かけない」との情報が多く。
 猫カフェに行くしかないか〜と思ってはいたけど、
いつか行けばいいさ!で行かないに至るというお決まりのパターン。

自粛が始まり、近所を散歩するようになってみると
結構な頻度で地域猫に出会す場面が多いことに気がつきました。
でも、だいたいの猫ちゃんが近づくと逃げちゃうんですよね。
その中でもこのサバ柄ちゃんは、近寄らせてはくれたので
なかなかいい写真が撮れました。
気分はすっかり岩合さんで「撮らせてもらってもい〜いぃ〜?」とか
話しかけてたら、近くの家の人に見られてましたけどね。軽く変態。

B26D3A3F-1A51-4E4A-9A8B-1FFEC49C96D7

この時はCanonを持っていってなかったので、iPhoneで撮影した茶虎ちゃん。
この子もある程度の距離までは近づかせてくれるけど、
そこを越えるとにゃーおと鳴きながら警戒してくる感じでした。
追いかけ回してほんとごめんねーと思うんだけど、
見かけると近づいていっちゃうんですよねぇ。

C2B211F8-761A-48B1-A57F-11FFC6CB9001

そして今のところ最強だったのがこの白茶ちゃん!
この子は私が近づいていったら、向こうもなんの躊躇もなく寄ってきて
足にスリスリしてきてくれたんです!!
そしてゴロゴロも聞かせてくれて!!
ん〜もう何この幸福感?え?お金払いましょうか?
ちゅーる何本欲しいの?ってヲタクすぐ課金したがるんだから…。
しまいにはお腹ゴロンまで見せてくれた大サービス白茶ちゃんでしたが、
たまたま出会った地域猫に癒しをもらっておいて、
ウチでは飼えないからさ、また来るからその時まで元気にいるんだよ!って
やっぱり勝手な行為にあたるのかなぁと。
外の厳しい環境で生きる猫ちゃんと、糞害などに悩まされる地域の人たち。
どっちも幸せではない状況の中に、散歩でたまに現れるBBAが
「猫ちゃん〜可愛い可愛い〜」って中途半端にやるのが
一番良くないんだろうなぁといつも考えてしまいます。

この自粛期間中、毎日そんなに散歩をしているわけではないのですが
それでも何匹もの地域猫に出会いました。
今の自分の置かれている状況では飼ってあげることができないのだけど、
もし近い将来、猫を向かい入れられる環境が揃う日がきたら
保護猫にしようと改めて思う日々です。
何事もバランスって難しい。それはわかっているのだけど、
地域猫ちゃん達が幸せな猫生を過ごすことができるよう、
たくましく生きていって欲しいなぁと思わずにはいられません。