自粛が始まってから、デッドのオフィシャルにて
過去のライブ作品が毎週公開されています。
昨日公開されたのが、91年6月17日のジャイアンツスタジアムの映像。
これは、昨年発売されたBox setに収録されていたものになります。



 

これ、いつまで見られるんだろうか?
わからないけど一応貼っておきます。

ブレントが亡くなったあと、ヴィンスが加入し、
ブルースホーンズビーがサポートに入るという(参加しない日もあり)
体制で90年代のスタートを切ったデッド。
私の個人的な好みから言っちゃうと、一番好きな時期は
後期なんですよねー。
ブレントの身を切るような歌い方も嫌いじゃないんですが、
若干暑苦しさを感じるというか、、、ビッグペン期も
ゴッドショウ期も悪くはないしもちろん好きですけど、
元祖フケ専としては、枯れた感じのデッドが好き。
あと、フィルが歌うシーンも若干増えたのもやはり後期だし。

80年代後半から90年頃のデッドはもう止められない勢いがあり
あのどこに突っ走っていくかわからないスリリングな感じは
ヘッズにも人気のある年代です。
で、ブレントがいなくなり、ヴィンスとブルホン期は
その勢いがちょっとおさまった、落ち着いた印象があって
私は一番好きなんですよね。
ただ、だんだんジェリーの調子が悪くなっていき、
病みジェリーとバラバラになっていくバンドのグルーヴ、
苛立つボビーが暴走みたいな(あの人おこちゃまだからw)
本当に最後の方は聞くの辛いんですけど。

話は戻って、このヴィンスとブルホンの頃の枯れたデッドが好きなんですが
音源や映像ってほとんどリリースされていないんですよねぇ。
デッドの場合、テーパー音源が腐るほどあるので
そこを漁ればいいだけなんですけど、その労力がさ…ってヘッドなのかお前は!?
音源はテーパーを頼るとして、映像も絶対に結構あるはずなのですが、
もっとリリースしてくれないかなぁと思うわけで。
ヴィンスも短期間でバンドに馴染んでくれたし、
後期デッドの最大の功労者であることは間違いないのですが、
あの時のミラクルショーの一因ってやっぱりブルホンだと思うんです。
80年代後半にも健康問題を抱えたジェリーですが、
ブレントの死のこともあり、メンバー全員がかなり落ち込み…
その中でもジェリーはやっぱり一番落ちたようだったし。
それをキラキラデッドにしたのがブルホンの魔力!
なのでもっとオフィシャルでリリースしてもらいたいなぁと思うんですけどね。

そして話は現代になりますが、ジョンメイヤーもデッドの爺さんを
蘇らせたわけですけど、今年はサマーツアーの中止となってしまい。
フォールツアーがあるのか、はたまたNYEがあるのかは今の時点では
わかりませんが、爺さんたちの歳を考えると、今回の中止は痛い。
もちろん3人とも元気ですけど、ビリー78だもんなぁ。
リズムデビルズ後期高齢者。
今後もDead&Co.でのライブがあることを祈りたいです。
ボビーはまだまだやりたい!と言ってるようなので、
爺さんズは体に気をつけて、ちゃんとマスクと手洗いうがいしてね!
私が見にいくその日まで!!お願いだから一度でいいから生で見せてちょうだい!!